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『Istberia Story』雑談

1:剣 はじめ :

2012/05/18 (Fri) 10:03:46

『Istberia Story』の雑談などこの場を適当に利用してもらえればと思いますw
2:剣 はじめ :

2012/05/20 (Sun) 23:11:20

ストーリーモードは準備中です。まっててねー
3:ぬるー :

2012/05/25 (Fri) 21:18:12

今の山札に2枚以上アクションカードを差すのは可能ですか?
エールとかタイムルーラ使えばありえますよね?
4:剣 はじめ :

2012/05/25 (Fri) 21:30:14

おぉ!
わーい!書き込みありがとうです!!
今の山札に同じキャラクターのアクションカードを2枚以上差すのは可能です。
ウローズだったら3枚差せるかもしれませんねw
5:ぬるー :

2012/05/25 (Fri) 22:40:08

その場合ライフポイントはどうなりますか?
6:剣 はじめ :

2012/05/25 (Fri) 23:08:37

あくまでも相手によって手元から取り除かれたアクションカードが受けているダメージです。
今の山札や次の山札に同じキャラクターのアクションカードがセットしてあって手元のアクションカード少ない状況でもHPはちゃんと存在します。
手元のアクションカードが"多数のカードセットによって少ない状態で"ダメージを受けた場合は
発動が遅い順にセットしたアクションカードをダメージ値分だけ取り除きます。
7:ぬるー :

2012/05/25 (Fri) 23:20:19

わかりました、ありがとうございます。

楽しく遊ばせていただいています。
ストーリーモードも楽しみにしています。
8:剣 はじめ :

2012/05/25 (Fri) 23:30:27

要約すると・・・
アクションカード複数セットにより手元のアクションカードではダメージ値に満たない場合は、

次の山札にセットしたアクションカードを取り除きダメージをうけます。
それでも足らない場合は
今の山札にセットしたアクションカードを取り除きダメージをうけます。
このようにお願いします。


あと、ルールにも書いてありますが〔12P HPの表示方法〕戦闘不能になる事が確定した場合は
アクションカードを取り除く必要はありません。そのキャラクターのHPと受けているダメージを確認すれば残りHPが解るはずです。

ゲーム戦略のヒント:次の山札に死んだキャラクターのアクションカードが残っている方が都合がいいはずですw


9:剣 はじめ :

2012/05/27 (Sun) 19:09:36

ストーリーモードは Stage 1 があと少しで完成です。
クリアできたら教えてくださいw
ってもそんなに難しくないですが・・・w
10:ぬるー :

2012/05/28 (Mon) 23:42:48

エールなどで今の山札にアクションカードを差し込むとき、
そのカードを公開する必要はありますか?
11:jack :

2012/05/29 (Tue) 11:46:55

マッシュサイコー!!www
12:剣 はじめ :

2012/05/29 (Tue) 19:30:07

うおー書き込みが増えてるやんww
13:剣 はじめ :

2012/05/29 (Tue) 19:38:00

>>10
黄金騎士ぬるー殿

その必要はございません。
ちゃんと効果の対象にしたキャラクターの手元からアクションカードを選択していれば
問題ないです。

確かにルールには書かれていなかったですが、
してはいけない事や、しなくてはならない事はルールにしっかりと書いたつもりですので
基本的に"使用者の都合のよい方に"解釈してもらって大丈夫です。

でも解らないことがあったらなんでも聞いてください。
反応あるだけでとてもうれしいので感謝しておりますw
14:剣 はじめ :

2012/05/29 (Tue) 19:47:09

>>11
黄金騎士jack殿

おぉー貴殿はマッシュをお気に召されたか!
ほほーなかなかお目が高い!
彼を使用している時の爽快感ときたら他では味わえませんからな~
巷ではマッシュLv40は単独で恐ろしいコンボが使用できるとかなんとか・・・・
もしや貴殿はすでに目撃されましたかな・・・?
15:剣 はじめ :

2012/05/31 (Thu) 23:38:52

Stage 1 やっと公開しましたw
あと何話か続くので特殊な戦闘条件を楽しんでもらえたらともいます!
16:ぬるー :

2012/06/08 (Fri) 02:15:13

ストーリーモードのクリスタルカードはランダムで決めるんですか?

あと攻撃判定で、高さに関する条件がまだよくわかりません。
高さ2のマスから高さ0のマスへの攻撃は間に障害物がないときだけですか?
直感的には攻撃できそうな気がするので違和感があるのですが。
時間があるときでいいので、早見表を作っていただければうれしいです。
17:剣 はじめ :

2012/06/08 (Fri) 11:32:41

>>16

>ストーリーモードのクリスタルカードはランダムで決めるんですか?

そうです。特に指示がない部分については通常プレイと同じように始めてください。



>高さ2のマスから高さ0のマスへの攻撃は間に障害物がないときだけですか?

確かに直感的には攻撃か可能なように思えますよね!
でもルールとしては「間に障害物がない時のみ有効」としています。
これを可能にしてしまうと非常に複雑なケースが出てきてしまうので無しとしています。
ぬるーさんの仰ることもよくわかります。見た目だとどう見ても攻撃できそう・・・って思う事もありますよねw
ちょっと時間がかかるかもしれませんが一覧みたいなのを作ってみますね!
沢山遊んでいただいているようなのでとても嬉しいです。ありがとうございます!

ぬるーさんの仰っている状況ってこんな感じですよねきっと
(横から見た目線)

      駒 ←高さ2のマスから攻撃
      ■
駒   ■■

これだと確かに攻撃できそう・・・てか出来るだろ!って状況ですねw

でも同じ内容でこのようなケースもあります。

      駒 ←高さ2のマスから攻撃
      ■
駒■   ■

どちらの図も攻撃の間に障害物があるのですが、下の図だと攻撃はあたらないように直感的にも思いますよね。
この場合はOK!この場合はNGってルールを作ってしまうと多分に起こりうる様々な状況に細かくルールを作らないといけなくなってしまいます。
そうなってしまうと遊ぶのも大変になってしまうと思うので、一括してこのケースは攻撃は当たらない!としました。

実はこれらに関するエクストラルールみたいなのが開発段階ではあったのですが、ただでさえ要素の多いゲームにこれも入れてしまうとプレイヤーが「うげー」となりかねないと判断してやめましたw
エクストラルールもまとまったらあとで公開するかもしれませんが、多分ついてこれるのは相当なイストベリアマニアだけだと思いますよww


補足ですが、〔飛び越えアイコン〕のあるアクションカードで攻撃を行う場合は質問された内容の状況であっても攻撃する事が可能です。
ルール9ページの■障害物と攻撃のルール にある
3つの例外は通常のアクションカードを使用した場合の話ですので
障害物を飛び越える事が出来る〔飛び越えアイコン〕のあるアクションカードなら、高さ2のマスから高さ0のマスに攻撃を行う時に間に障害物があっても飛び越えて攻撃を行うことが出来ます。

この場合は高さ3の障害物があっても飛び越えて高さ0のマスに攻撃を行うことが可能です。(攻撃を行う側と飛び越える障害物の高さの差が1以内なら飛び越えて攻撃が出来る)


    駒   駒 ←高さ2のマスから攻撃
    ■   ■
 駒 ■  ■■


このケースは直感的にも納得できるとおもいますw
高さ2のマスから飛び越え攻撃を行う場合は、射程内ならどこにでも攻撃が出来ます。高台にロザリアとかルークとか立たせると飛び越え無双が出来ちゃうかもですねw


質問ありがとうございました。
他にも何かありましたらお気軽にどーぞ♪
18:剣 はじめ :

2012/06/08 (Fri) 14:50:45

早見表みたいな一覧を作るがてら
見た目的にも納得できてなるべく簡単な「高さ2からの高さ0への攻撃」ルールもちょっと考えてみます。

・・・ふむうむ
19:剣 はじめ :

2012/06/20 (Wed) 10:51:16

日記でもちょっと言いましたが拡張は出します。
数は未定ですが少ないと思います。でも出しますwだって何より自分がそれを加えて遊びたいからですwwふふふっw

ほしい方はあらかじめいっていただけると助かります。そうすればいくつ用意すればいいのか参考になりますので・・・
まぁまだ先の話ですが・・・(時間がほしいなぁ)

それで、拡張では基本セットとなる今作では入れる事の出来なかったかなりトリッキーなアクションカードのが大量に登場します。
戦術やコンボがさらに広がる内容となっていますのでご期待ください。

その内容をBBSを見ているみんなにちょっとだけ教えちゃいますw

・Lv10のキャラクターの参戦!!
・新要素!効果持続系のアクションカード
・山札に影響を与える多数の効果カード!
・基本セットのキャラクターカスタム!!
などなど

書ききれないくらいの新要素がどどーーん!と出てきちゃいますw
楽しみにしていてください。


あと「こんな効果のアクションカード思いつきました!」なんて意見や提案は歓迎しますので何かありましたら遠慮なくどうぞ~
採用させていただくかもしれませんのでw


20:east :

2012/09/06 (Thu) 23:40:31

本日、イストベリアストーリーを手にして早速プレイしてみました!
まだまだ説明書の通りに進められていないと感じますが非常に面白かったです!!
今から拡張セットが気になります!!早く発売を願いますw

あと、質問なんですが、、、

山札は「今の山札」と「次の山札」以外には場に存在しない(「次の更に次の山札」なんてものはない)という解釈でいいのですよね??
21:剣 はじめ :

2012/09/07 (Fri) 00:42:52

eastさん、書き込みありがとうございます!「非常に面白かった」うれしいです!
こちらこそ非常に励みになります。ありがとうございます!

質問に回答します。

>>山札は「今の山札」と「次の山札」以外には場に存在しない(「次の更に次の山札」なんてものはない)という解釈でいいのですよね??

はい、そうです。今の山札が終わったら次の山札が今の山札になります。次のさらに次はありません。


遊ぶ度に新たな発見が沢山あるとも思うので沢山遊んで楽しんで頂けたらと思います。
ブログでは攻撃判定早見表やイストベリアファンが作成した攻略本もダウンロードできます。
ぜひ活用して強くなってほしいと思います。
22:east :

2012/09/07 (Fri) 06:48:10

ありがとうございます!!

攻撃判定早見表はかなり重宝していますww
攻略本も活用しより楽しみたいと思います!

拡張セットで可能であれば、召喚獣(駒としてフィールドに存在しない単発魔法で、発動条件も難しく遅いが攻撃対象はフィールド全ての敵キャラ等)的なのが出して欲しいです!www
23:剣 はじめ :

2012/09/07 (Fri) 08:19:23

分かりました!召還獣的なものも考えてみましょうw
それに近い技は用意してあるんですがちょっと検討してみますね。
ご意見ありがとうございます!感謝!です。
24:ぬるー :

2012/09/08 (Sat) 01:41:24

なにそれ面白そうw
召還獣か。ただ俺的には擬似ユニットとかのほうが好みかも
召還獣の使える技は一種で召還中は使用キャラは動けない(チャージ中と同じ扱い)
使用キャラがダメージ受けるか召還獣のHPが0になると消える
とかかな

25:剣 はじめ :

2012/09/08 (Sat) 07:09:11

>>24
なにそれ面白そうww擬似ユニットですかぁ~考えましたね!
考えてたのは「誘導ミサイル」的な、別の駒を使って相手に当てに行くようなカードとか考えてたんですけど
もうちょっとスリムな方法を模索中でした・・・。
召還獣HPありは違う戦略が生まれそうですね~処理がスムーズに行えればこれも使えそうですね!

!!!

ちょっと思いついたんで検討してみます!ご意見ありがとうございます!
26:ぬるー :

2012/09/08 (Sat) 14:30:03

>>25
参考にしていただければ幸いです。
拡張マジで楽しみです。
27:剣 はじめ :

2012/09/08 (Sat) 23:17:48

>>26
ありがとうございます1いつも励まされておりますw
拡張がんばりまーす!応援よろしくです!
28:剣 はじめ :

2012/09/08 (Sat) 23:19:27

ちなみに拡張は障害物駒も6個付く予定!
新たなフィールドが!新たな戦略が!貴方を待ってますw

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