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イストベリア新技案受付スレ

1:剣 はじめ :

2013/06/18 (Tue) 21:47:07

ここはみんなが考えたり思ったりした、アクションカードなどの案を書き込むスレだよ!
素晴らしい案は今後展開する拡張に入れてしまおうと思っているのでほしいカードや効果がある人は遠慮なく書き込んでもらえたらと思いますw

募集する案は簡単な案から各数値なども決めた具体的な案でもなんでもおっけ~です。
(かわいい女子下さいとかも勿論おk)
遠慮なく書き込んでくださいw

あっ!ちなみに作者がネタ不足とか行き詰ったとかそーゆー事ではないので誤解しない様にwww
2:うに :

2013/06/20 (Thu) 09:04:10

なんだか面白そうなスレが立ってる!!

ゴンドロアに「黄金騎士のレベルを下げる」新技を出してください!
黄金細工でレベルを上げられるのなら、きっと下げることも出来るはず!
3:剣 はじめ :

2013/06/20 (Thu) 19:47:37

うにさん早速のご提案ありがとうございますw

うん、これ採用ですw
ゴンドロアじゃなくても相手キャラのLvを下げる最悪な攻撃を使える奴を創りましょうww

ちょっと考えただけでもこれはやべーわwww
この攻撃受けたくないなぁーwレベルアップ状態で獲得したキャラが開幕いきなりレベルダウンとか喰らったら目も当たられないですねw
これはいい技ですね~おもろいです!
4:うに :

2013/06/25 (Tue) 10:44:26

採用ありがとうございます!

あと、技ではありませんが、
弱いキャラクターのパワーアップ版のキャラクターカードなんかがあると嬉しいです!

例えば高レベルなロザリアとか!ヘレンとか!
5:剣 はじめ :

2013/06/26 (Wed) 23:18:35

>>4
にゃるほど・・・以前にもそのような話はいただきましたね~
健闘してみますが・・これはどうかなぁ~w
6:tot :

2013/07/16 (Tue) 22:56:36

遅くなってすみません。前回大会報酬のキャラクター案です。
まずは叩き台ということで、とりあえず思いついたまま書き連ねた感じですw、
強い弱い、面白い面白くない、などのバランスとかはゲームデザインの素人一人じゃ良く分からないので、
色々意見貰いつつ変えていければ良いかなーと思ってます
(特にLv設定など。Lv30は強すぎると思ってます)

考えた際のコンセプトは
「ちゃんとアタッカーしつつ、トリッキーな動きもできる」
です。
加えて必中や高防御持ちキャラが増え、コンボ決めて背面をとる喜びが若干薄れてるので、
そこら辺の爽快感がでればなー的な。あとその他色々
とはいえ第一案(仮)なので、コンセプトも含めて色々いじれれば良いと思ってます。

キャラデザインとしては技を考えてたらニンジャ的なイメージが勝手に・・・w
和風キャラというのは前回の打ち上げでもかなり要望が多かったので、
イスベリの世界観に合うなら、和風方面でいけると面白いかもです
洋風ファンタジーに和風系キャラ、というのはよく見ると言えば見る気もしますしw


以下カード案
7:tot :

2013/07/16 (Tue) 23:02:20

■キャラカード
Lv30
4/3/3
・背面攻撃時ダイス目+1

Lv50
5/4/4
・背面攻撃時ダイス目+1
・このキャラの全アクションカードの移動値+2


■技1
5 2 5 1 2 射程1
側面から攻撃する際も背面攻撃として扱う


■技2
1 1 7 1 2 射程1(正面のみ
背面攻撃時、攻撃値+1、ストライク値+3


■技3
12 1 3 0 0 射程1(正面のみ
このカードがめくられたとき、次の山札にセットされているLv30以下のアクションカード(持続・チャージ不可)を選んでも良い。
そうした場合、ターン終了時までこのカードは選択したカードと同じカードとして扱う。
(効果や攻撃値など全てをコピーする)


■技4
8 1 3 1 0 射程3 飛び越え
ダイス目-1
攻撃が成功した場合、攻撃対象キャラとこのキャラの位置を入れ替えても良い(向きはそのまま)


■技5
6/2 0 5 0 0
持続アクション
このカードの持続中、全てのキャラクターのアビリティは効果を発揮しない


■技6(Lvアップ後
4 1 1 1 3 射程2
セットフェイズ開始時、次の山札にこのキャラクターのカードがセットされていない場合、このカードを今の山札の一番上にセットできる
(このカードで2回連続攻撃できる、ということです)


■技7(Lvアップ後
2 2 3 1 0 射程1(正面のみ
背面攻撃時、攻撃値+2、ストライク値+4、ダイス目+1
8:剣 はじめ :

2013/07/17 (Wed) 00:29:24

totさん、書き込みありがとうございます!

うん!面白いですね!
キャラコンセプト的にも同様のキャラはいないですし、これは凄くイイですよ!

忍者に関しても問題はないです。
西洋ファンタジーに忍者やら侍が登場するなんてのもありますしw
あっちなみに女性ですかね?

アクションカードも硬派なそれでいてコンボに繋げやすい吹き飛ばし中心の面白い構成ですね。
とりあえずtotさんが考えてくれたこの数値のまま一先ず計算して何レベルなのか確認してみますね。
それで調整していきましょう!

とりあえずこのスレに計算次第書き込んで報告します。

詳細が他の皆さんにもバレてしまうけどこのキャラは特別という事で・・・w
一緒に面白いキャラにしましょうね!!楽しみですw
9:tot :

2013/07/17 (Wed) 06:37:47

そう言って頂けると嬉しいですねw
前回の打ち上げでは「女性キャラがもっと欲しい」という意見が多かったので、女性キャラの予定です

どういった計算結果になるか楽しみにしてますw


あと■技3のターゲット数が0になってしまっていたので修正。正しくは
12 1 3 1 0 射程1(正面のみ
です
10:剣 はじめ :

2013/07/18 (Thu) 00:32:04

計算できました!
しかし流石チャンプtotさん!
Lv30のキャラを創ろうとして感覚で数値を決めたとは思えないですねwここまで30に近づける事ができるとは・・・
計算してまじすげーってなりましたww沢山遊んでるだけありますねw

とりあえず以下は計算した数値とちょっとした書き加えです。
効果テキストをちょとサラリと修正させていただきました。
数値は計算上の純粋な強さを表します。それらの合計でキャラクターのLvが決まります。
キャラクターカード・アクションカード、全ての強さが1つになってそのキャラクターのLvが決定されます。
全く同じ計算式で他のキャラクターも作成されているので数値上は同じLvのキャラクターなら同等程度の活躍が見込めるという理屈なわけですw





■キャラカード
Lv30
4/3/3
・背面攻撃時ダイス目+1

51

・Lv30では控えめな防御値。スキルの点数も低めです。





Lv50
5/4/4
・背面攻撃時ダイス目+1
・このキャラの全アクションカードの移動値+2 

80

・Lvアップする事で強さの数値は29上昇。上昇値は30が40になるくらい。





■技1
5 2 5 1 2 射程1
側面から攻撃する場合も攻撃対象の背面の防御力で攻撃する事ができる。   

46

・かっこいい技ですね。ボブとかルークみたいなキャラは青くなっちゃうほぼ全身が背面ww





■技2
1 1 7 1 2 射程1(正面のみ
背面攻撃時、攻撃値+1、ストライク値+2  

58

・背面取れなきゃ強くないけど取れたら強い。計算上は主力カード。





■技3
12 1 3 0 0 射程1(正面のみ
このカードがめくられたとき、次の山札にセットされているLv30以下のアクションカード(持続・チャージ不可)を選んでも良い。
そうした場合、ターン終了時までこのカードは選択したカードと同じカードとして扱う。 
(効果や攻撃値など全てをコピーする)

40

・これは面白そうコピー忍者ってやつw選択したカードの扱いに難ありそうかな・・






■技4
8 1 3 1 0 射程3 飛び越え
ダイス目-1
攻撃が成功した場合、攻撃対象キャラとこのキャラの位置を入れ替えても良い(向きはそのまま)

38

・向きも変えられるともっと強い。敵を引き寄せられるけど場合によっては敵地に突っ込む形になる。
むしろ望んだ展開ならありかな・・入れ替えた敵がターゲットだと超有効な1手となりそうw




■技5
6/2 0 5 0 0
持続アクション
このカードの持続中、全てのキャラクターのスキルは効果を発揮しない
(全てのキャラクターなのか全ての敵キャラクターなのかによって数値が変わってくる。後者が敵限定の場合)

34・44


・タイミング次第では最悪ですねwアグたんやカウンター勢が涙目ですw




■技6(Lvアップ後
4 1 1 1 3 射程2
セットフェイズ開始時、次の山札にこのキャラクターのカードがセットされていない場合、このカードを今の山札の一番上にセットできる
この効果はHPが2以上ないと使用する事はできない。(このカードで2回連続攻撃できる、ということです)

52

・意欲的な効果のカードです。移動力が1、スキル適用でも3てのが計算上でも伸び悩んだようです。





■技7(Lvアップ後
2 2 3 1 0 射程1(正面のみ
背面攻撃時、攻撃値+2、ストライク値+4、ダイス目+1

78

・これが強い!少しだけ下方修正するとLvがちょうどよくなるかも・・・



計算結果

想定 Lv30 計算値実質 Lv28 (繰り上げでLv30とみていい。ヘイデリックとほぼ同等Lv)

想定 Lv50 計算値実質 Lv44 (調整してLv40で仕上げたいところです)


キャラクターカードとアクションカードの強さのバランスがジアムタンに近いキャラですね。

さてこの結果を踏まえたうえでtotさんどうする?
11:tot :

2013/07/20 (Sat) 01:52:13

とりあえず30-40Lvということで調整してみました。

面白いキャラになってるかはなかなか分からない所なので、
「面白いと思うかどうか」「自分だったら使うかどうか」
など、見ている方も意見くれるとありがたいかもです


■キャラカード
Lv30
4/3/3
・背面攻撃時ダイス目+1

Lv40
5/4/4
・背面攻撃時ダイス目+1
・このキャラの全アクションカードの移動値+2 



■技1
5 2 5 1 2 射程1
側面から攻撃する場合も攻撃対象の背面の防御力で攻撃する事ができる。   



■技2
1 1 7 1 2 射程1(正面のみ
背面攻撃時、攻撃値+1、ストライク値+2  



■技3
12 1 3 0 0 射程1(正面のみ
このカードがめくられたとき、次の山札にセットされているLv30以下のアクションカード(持続・チャージ不可)を選んでも良い。
そうした場合、ターン終了時までこのカードは選択したカードと同じカードとして扱う。 
(効果や攻撃値など全てをコピーする)

・確かにどのカードを選んでるかとか分かりにくそうですね
 抜き出す訳にもいかないですし
 個人的にはお気に入りの技なので何とか調整して入れたい所w



■技4
8 1 3 1 0 射程3 飛び越え
ダイス目-1
この攻撃が成功した場合、攻撃対象キャラとこのキャラの位置を入れ替えても良い
その際、キャラクターの向きは自由に変更できる

・数値が低めだったことや、入れ替え時に向きを維持したまま移動する手間等も考えて
 向き入れ替えも実装してみました



■技5
6/3 0 5 0 0
持続アクション
このカードの持続中、全てのキャラクターのスキルは効果を発揮しない

・味方キャラ含む全キャラが対象です。1レベル分余るので持続時間をちょい伸ばしました



■技6(Lvアップ後
4 1 2 1 2 射程2
背面攻撃時、攻撃値+1
セットフェイズ開始時、次の山札にこのキャラクターのカードがセットされていない場合、このカードを今の山札の一番上にセットできる
この効果はHPが2以上ないと使用する事はできない。
(このカードで2回連続行動できる、ということです)

・Lv40ということで他キャラに倣って40技は一つに
12:剣 はじめ :

2013/07/21 (Sun) 17:21:45

再計算していろいろと付け加えました。
ほぼ完ぺきにLv30とLv40にしてみましたよ。
他にも細かい意見なども頂ければいじってみたいと思います。



■キャラカード
Lv30
4/3/3
・背面攻撃時ダイス目+1

51



Lv40
5/4/4
・背面攻撃時ダイス目+1
・このキャラの全アクションカードの移動値+2 

80 (上昇値 29)




■技1 物理
5 2 5 1 2 射程1 鬼人

攻撃対象の側面から攻撃する場合も攻撃対象の背面の防御力で攻撃する事ができる。   
この攻撃が成功した場合攻撃対象を〔捻挫〕の状態にする事ができる。

56



■技2 物理
1 1 7 1 2 射程1(正面のみ 俊足
背面攻撃時、攻撃値+1、ストライク値+2  

60



■技3 魔法
12 1 3 1 0 射程1(正面のみ 恐怖
このカードがめくられたとき、次の山札にセットされているLv30以下のアクションカード(持続・チャージ不可)を選んでも良い。
そうした場合、セットフェイズを行う直前までこのカードは選択したカードと同じカードとして扱う。 

(効果や攻撃値など全てをコピーする)

50

補足:選択したカードの位置にこのカードを差して置き選択したカードを手元に持ってくる。その後セットフェイズ開始時に元の位置に戻す。
※計算ミスがありました・・・w


■技4 魔法 
8 1 3 1 0 射程3 飛び越え 麻痺
ダイス目-1
この攻撃が成功した場合、攻撃対象を<麻痺>の状態にする事ができる。
さらに攻撃対象キャラとこのキャラの位置を入れ替えても良い
その際、キャラクターの向きは自由に変更できる

46



■技5 持続系 捻挫
6/3 0 5 0 0
持続アクション
このカードの持続中、全てのキャラクターのスキルは効果を発揮しない

・味方キャラ含む全キャラが対象です。1レベル分余るので持続時間をちょい伸ばしました

33






■技6 物理(Lvアップ後
4 1 5 1 2  射程2  必中
背面攻撃時、攻撃値+1
セットフェイズ開始時、次の山札にこのキャラクターのカードがセットされていない場合、このカードを今の山札の一番上にセットできる
この効果はHPが2以上ないと使用する事はできない。
(このカードで2回連続行動できる、ということです)

80

評価

Lv30での合計能力値296  
実質LvとしてはLv29.6 なのでLv30とみてもよい。

Lv40での合計能力値405
実質LvとしてはLv40.5なのでこちらも限りなくLv40。

とりあえずこんな感じでどうでしょう?
いろいろご意見ください。あと技名とかキャラクターの名前とかとかww
13:tot :

2013/07/21 (Sun) 21:06:26

おお!凄く良い感じになってる!
状態異常付加がついて、より忍者っぽくなっていて良いですね~w
技3の処理もスマートで素晴らしいです。流石本職、といった所です。

性能面はこれで良いと思うので、技名や名前を考えてみますね。
厨二力を呼び覚ますぜ~ww


キャラクター名:燈々璃(トトリ)
読み重視で考えました^^


スキル1:バックアタック
スキル2:神速
仮なのでもっと格好いい名前があったら変えちゃって大丈夫ですw


技名はすぐに思いつきそうにないので、とりあえずイメージだけ書いておきます。
技1:影縫い
技2:縮地、忍び足など移動術的なイメージ
技3:変化の術
技4:変わり身の術
技5:煙幕(ちょっとしっくり来ないかも)
技6:分身攻撃or高速移動攻撃

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